top of page

外資系コンサル(マッキンゼー)の提案・調査資料実例10選

外資コンサル マッキンゼー 提案資料 スライド実例

※当記事にはPRが含まれています


本日は外資系コンサルティング会社であるマッキンゼーの提案書・調査資料をご紹介したいと思います。スライド作りでとても参考になるものばかりですので、是非ご覧いただき、何度もPPTで再現することでスライド作成スキルを向上していただければと思います。


より魅力的に映るような資料作成のコツであったり、企画人材の根本スキルである「企画書・提案書作成の考え方」と「資料作成高速化」を伸ばしたい方には【個人利用】資料作成の実務を販売しております。資料作成力・ロジカルシンキング力を強化していきたい方、資料作成スピードを爆速化させたい方におすすめの内容となっておりますので、是非ご検討ください。

企画書書き方 フォーマット


 

外資系コンサルティング会社(マッキンゼー)の提案・調査資料


まずは、開示されているマッキンゼーの資料で最もシンプルで美しいと思っている下記調査資料をご紹介します。出所:「財政融資資金貸付金残高の縮減に向けた証券化活用の課題と提言


下記は積み上げ棒グラフ、ウォーターフォールチャート、横棒グラフのスライドとして教科書に載るレベルの美しさです。スライドを作成する際に、いろんな色をつけカラフルにする方がいますが、基本的に色は2色以下が理想です。さらに、強調したい箇所、特に視線を誘導したい箇所のみに着色することを意識してください。そして、各セグメントの凡例を上に表示する方もいますが、これはいけません。基本的に、スライドは「左から右、左上から右下」に見ていきます。


反映が上にあることで、視線が「上から下」そしてまた2つ目のセグメントがどれかを確認するために「上から下」と何度も往復することになります。下記スライドのように視線が「左から右」に流れるように、凡例は積み上げ棒グラフの左側か、右側に配置しましょう。


外資コンサル マッキンゼー 資料


その他参考スライドは下記です。これだけみればこんなもんでいいのかと言われそうですが、これこそがウォーターフォールチャートの教科書みたいなスライドです。極限まで無駄な要素を削ぎ落し、シンプル化すること。だいたいのスライド作成者は「あれもこれも」「突っ込まれた時用」という感じで、余計な情報が付加されすぎています。


外資コンサル マッキンゼー 資料

外資コンサル マッキンゼー 資料



次に、「令和2年度戦略的基盤技術 高度化・連携支援事業 (中小企業のAI活用促進に 関する調査事業)」少し、ごみごみしておりますが、定量チャートの表現方法として参考になります。面積図というグラフで、四角全体で100%としてそれを横軸と縦軸のセグメントで構成比を分解していく手法です。こちらのケースだと、縦軸は業界軸、横軸は課題に対応するAI導入領域という形で分解していますね。ですが、AI導入インパクトを推計をしました。経済効果は11兆円・労働人口は160万人相当です。ってことはわかるのですが、左側のチャートからどのような示唆を導きだせたのでしょうか。


外資コンサル マッキンゼー 資料


そして2枚目の資料はインタビュー結果から示唆を抽出する定性スライドとしてシンプルですが、とても参考になります。


コンサルタントの基本動作として、インタビューの声を掲載するだけでなく、

「要はどういうことか」という示唆出しが正しく行なわれています。

外資コンサル マッキンゼー 資料


コロナの初期フェーズあたりで話題になった資料です。



バブルチャートはごみごみしやすいですが、非常にシンプルにまとめあげています。


外資コンサル マッキンゼー 資料

外資コンサル マッキンゼー 資料


こちらは、コロナが米国の実質GDPに与える影響を図解したものですが、シナリオ別でどの程度影響があるかを示しています。

外資コンサル マッキンゼー 資料


次に、業界別でのデジタルチャネルの採用度を図解したスライドになります。



外資コンサル マッキンゼー 資料



外資系コンサルティング会社(マッキンゼー)出身者の著書でおすすめの書籍


戦略思考・ロジカルシンキング力を鍛える



資料作成能力を高めるおすすめ書籍



その他資料作成関連のおすすめ書籍は下記から


軽い読み物系でのおすすめ書籍


マッキンゼーによる洞察・示唆を得るためのおすすめ書籍


ファイナンス極めるためのおすすめ書籍

定番中の定番である「企業価値評価」上と下です。

ファイナンス知識を強化したい方はベース知識を獲得した後に読むと良いでしょう。


コンサル自体を理解したい方へおすすめ本

コンサルティングファームの実態や実際にどのように仕事を行なっているかを理解するには以下の本がおすすめです。

より魅力的に映るような資料作成のコツであったり、企画人材の根本スキルである「企画書・提案書作成の考え方」と「資料作成高速化」を伸ばしたい方には【個人利用】資料作成の実務を販売しております。資料作成力・ロジカルシンキング力を強化していきたい方、資料作成スピードを爆速化させたい方におすすめの内容となっておりますので、是非ご検討ください。

企画書書き方 フォーマット


企画書の書き方を知りたい方は下記から



事業計画書の書き方を知りたい方は下記から




コンサルティング会社に転職する際のおすすめエージェント

転職エージェントごとで強みのある領域や企業が変わってくるので、まずは複数登録して、お話を聞くことをおすすめします。持ち合わせている企画系スキルでどれだけの年収が見込めるのかも相談するとよいでしょう。



転職 企画 エージェント

株式会社MyVisionが運営するMyVisionの特徴は、大きく3つ


  1. 優秀で質の高いキャリアコンサルタント

  2. 200社以上のコンサルファームとの強固なコネクション

  3. 過去実績に裏付けられた独自の選考対策


MyVisionは、コンサル業界で長年培った豊富な実績と経験を持つ専門家集団と言えるでしょう。著名な戦略コンサルティングファームや総合コンサルファーム、シンクタンクなど、国内屈指の企業で活躍してきた元コンサルタントが在籍しています。彼らが有する業界への深い理解と強力なネットワークを活かし、あらゆるコンサル企業への転職をサポートしてくれるようです。


転職活動に向けては、面接対策に役立つ独自の資料や想定問答集を用意するだけでなく、元コンサルタントによる本格的な模擬面接も実施。実戦さながらの緊張感の中で、面接スキルを磨くことができます。


コンサル業界への確かな理解と、コンサルタント出身者ならではの視点から、志望企業に合わせた的確なアドバイスを心がけています。志す企業への内定を勝ち取るため、MyVisionがあなたの転職をフルサポートいたします。


転職 企画 エージェント おすすめ Myvision





フリーランスになる際のおすすめエージェント

コンサルレベルの資料を作成できる方は企業で引く手あまたの存在です。フリーランスの案件としてどのような案件があるのか、どのくらいの単価で仕事を受注できるのかまず以下のエージェントに話を聞くと良いでしょう。エージェントそれぞれで扱っている案件が異なるので、まずはすべて登録してみることをおすすめします。登録は無料で、相談自体も無料です。




フリーランス 企画案件 エージェント フリーコンサルbiz

  1. 独自ルートによるプライム(直請け)案件が豊富

  2. 高単価で魅力的なプロジェクトに参画できる

  3. “フリーランス⇔正社員”のハイブリッドなキャリア支援


「アクシスではプライム案件やコンサルファームからの直取引が多数!ご志向に合わせた幅広い分野の案件や、100万円以上の高単価案件に注力しています」とのことで、企画系スキルを活かして、高単価な案件を獲得してきたい方にはおすすめのエージェントとなります。


また、以下のようにフリーランスからの評価も高く、安心して案件獲得をサポートいただけます。是非一度どのような企画系案件があるのか確認されることをおすすめします。登録は無料です。






フリーランス 企画案件 エージェント high performer consultant


  1. 135万円を超える案件業界最大規模

  2. 業界最速水準の翌月15日払いなど

  3. 全登録者数35,000名以上


また、フリーランスの方をサポートするエージェントは、地位向上、スキル向上のための適切なキャリアカウンセリング行なってくれるそうです。また、一部上場、外資系企業、直請け案件など高待遇案件多数であり、

企画系のコンサル案件も多数保有しているとのこと。


登録は無料ですので、一度登録し、エージェントの方にどのような案件があるのか、自分はどのくらいの報酬を得られるのか相談してみることをすすめします。




フリーランス 企画案件 エージェント BTCエージェント

  1. 平均単価は147万円

  2. 平均継続期間は11.5か月と長案件が多数

  3. 独自販路で開拓したコンサルタント案件で、非公開案件が多数


BTC エージェントfor コンサルタントは、フリーランスコンサルタントの皆様の収入アップを全力でサポートします。長年の実績と信頼関係から、優良な大手企業からの継続的な高額案件を多数確保しています。月額150万円以上の案件も多数取り扱っており、コンサルタントの方々の収益向上に貢献してきているとのことです。。


さらに、独自のネットワークを活かし、一般には公開されていない非公開案件も多数ご用意。一般の案件サイトでは見つからない、魅力的な案件にチャレンジいただけますとのこと。

長期的なプロジェクトが中心ですので、安定した収入を実現できるだけでなく、それぞれの専門性を活かしてスキルアップも可能です。


フリーランスコンサルタントの方々の「納得の報酬」と「キャリアアップ」を全面的にバックアップする、それがBTCエージェントforコンサルタントです。高収入と専門性の更なるブラッシュアップを目指す方は、ぜひ一度ご相談ください。



 


その他おすすめ記事




bottom of page